PurePlus Log

徒然なるままに、サークル情報とかつらつらと。

スポンサーサイト


OZーオズー中間時点でのシナリオ感想ー

まだハッピーエンド見てないし、今後変わると思うんですけど。

ネタバレなので続きに書きます。


解決してない謎も多いんですよねー。

一周終えて思ったのは、神との対話は無いんだな、と。
ちょっと不思議な感じでした。
神の事情や言い分はなく、ただただ純粋な、破滅の神。
次元の違う存在という感じがしました。


ノーマルエンドのみ見た時点の推測だけど、この世界の神は人類史の最初から居たわけではないんじゃないかなぁ。
宇宙人っぽい。

対話がない…といっても、OZの皆さまへの神命は下っていたから、意思疎通が取れないわけではない。
神→カテナへの一方通行か、言葉以外の何かで対話していたのか。
エテリアも意思はあるのだけど、その言葉は人間メンバーの口でしか語られてないので、そういう言葉にならないやり取りのある世界なのかもしれませんね。

もし、神と人とで意思疎通がないのだとしたら、彼らの所業の意味は変わる。
彼らからすれば、ちょうど…人間が、動物や虫で実験をするかのように、彼らの倫理の元では悪意なしにああいう事が出来てしまう。
…倫理の問題だから、意思疎通が出来ても同じだったかもしれないけれど。

彼らは何を求めて実験していたのだろう…って謎が気になっています。

カテナの皆さんはホントみんな優しいですよね。(ヴィティスはまだ謎すぎるので除外)
泣きつくとヨシヨシってしてくれそうな皆さんでした。
フィールを元気づけるの上手いんだよ。

誰が好き嫌いってのはまだ無いんです、というか、私はその辺時間がかかるので…
みんないい人たちだしなぁ。誰が一番かとか選びにくい。

ドロシーのデザインが可愛らしいのは同意できるんですけど(大きなボタン可愛い!)、
萌え、とか愛着、となると時間がかかるのですよね、というか現時点ではどちらかというとあの子不気味な立ち位置ですやん。
もやっと予想してるものはあるんだけど、恥ずかしいので伏せ。ふせ。

今は2週目のシナリオを楽しんでます。
これからハッピーエンドや断章を見てどのように変わるか。

あと猫耳とかうさ耳とかなんスか?!うさ耳はアルミラさんに装備したらいいの?!

(追記)
ドロシーが不気味というより、フィールとドロシーをめぐる謎が深すぎる。
みんながみんな食い違ったこと言ってて、しかも、どれも世界設定と矛盾してて嘘っぽいし、
特にヴィティスさん?!あんた、何のつもりであんな事言ったんです?!どういうつもりだ!!!!!

(さらにドン)
カインって討伐されたんやろ?!!なんであんな事いうのヴィティスさん?!

って思ったんですが、あれか、カイン討伐した(ことになってる)の、ヴィティスさんで、実は…とかそういうオチだったりします?!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiroyagimil.blog57.fc2.com/tb.php/412-031f232a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

