PurePlus Log

徒然なるままに、サークル情報とかつらつらと。

スポンサーサイト


情熱と覚悟。

夜の勢いで書いちゃおう。

朝方、アップルのジョナサン・アイブについての話を少しツイッターでしたのだけど。

新しいiOS7はぶっちゃけ彼のものです。
ハードウェアの責任者でしかなかった彼が、ハードソフトを束ねて一つの製品を作り上げた。
それがiPhone5sだしiOS7。
アイブはずいぶん前からiOS6までのスキュオモーフィックデザインに批判的だったことで知られていて、まさに彼のイメージを体現したものがiOS7のデザインなわけ。
もちろん実際にアイコンを描いたのはアイブではないだろうけれど、彼の想像通り、理想どおりのデザインをせよとデザイナーには指示がでていたはず。
アップルのOSのデザインをひっくり返しちゃうほどのパワー、カリスマが彼にはあるわけです。

現CEOのティムクックにはソコまでのパワーはなくて、とにかくワガママだったスティーブジョブズに比べて見劣りが酷かったのだけど、僕はアイブが未来のジョブズになりうると思った。

彼のデザインが正解だとは思わない。というか、何が正解かなんてわからない。
けれど、アイブには彼のワガママを貫き通すパワーがあるんです。
彼の理想のiPhoneってどんなだろう、って思う。アイブにはソレを実現するパワーがある。
しかもなんといっても彼は元ハード責任者だしね。来年のiPhoneが今から楽しみ。


ものづくりというか、作品を作るのに何が必要か、は
誰か1人の強烈なカリスマ、、というか、ワガママというか。
「この作品は俺のモンだ」って言い切れる人が必要だと思ってる。

日本の漫画が面白いのは、原作者がハッキリしているからだと思う。
話や絵は、編集やアシスタントや、いろんな人が手伝って一つの作品になるのだけど、最終的に「俺の作品だ」って言う人が決まってる。

ゲームで有名なのは、任天堂の宮本茂さんだと思う。
彼は凄くワガママで有名で、彼のイメージどおりにゲームを作らないと、その作品はきっとお蔵入りになる。

宮崎駿さんは、実際に絵を描いて映画を作ってる。
椅子に座って誰かに指示しながら映画を作ったわけじゃなくて、実際に彼が絵を描いてるんです。(だから2時間の映画に5年かかる)
スタッフは、彼の映画に丁寧に肉付けをしただけ。
それさえも、監督の許可なしにはできない。

皆の考えをひとつにする事は不可能だと思う。
かといって、バラバラのものを一つにくっつけることもおかしなバランスになると思う。
だったら、誰か1人の頭脳が全てに影響するのが一番良い。あとはその影響力がどこまで細かく行き届くかで、作品の完成度が決まる。

僕はこんな風に考えていて、
こんな風に考えている中で合同誌企画をやってきました。
皆で仲良くやってるように見えたでしょうか?
そう思ったのなら、多分貴方は僕の魔法にかかっていたのだと思います。

誤解を恐れぬ言い方をすれば、あれらは紛れもなく僕の作品です。
皆から集めたのは、素材だけ。
それ以外の全ての要素を僕1人で決めています。
アンソロも、イラストも、僕が良いと思ったから収録していますし、使用させていただいてます。
結局、頂いた作品でボツにした作品はない(はず)なんですが、物によってはボツにする気は十分ありました。
どれも良いと思ったから収録させていただいてますし、どれも良いものだと胸を張って勧めています。
誰にも遠慮するつもりは最初からなかったし、実際、していません。
(僕のセンスが足りなくて、妥協した部分は多分にあるんですが^^;)



しろやぎのやり方は、こういうやり方です。
打ち合わせで皆の意識あわせをする、なんてまどろっこしいことはキライなんです。
基本、俺が全部決める。ただ全部はイメージしきれないから、細かいところは君に任せる。
イメージと違ったら拒否するけれど、出来るだけ拒否しなくてすむように、可能な限り僕のイメージは細かく伝える。
主犯がワガママであればあるほど、作品の質は上がります。

外から見てて、惜しいと感じるところはあったかもしれないですね。
でも、僕のワガママと合わない意見は決して受け入れません。
そう思うなら、自分で企画立ち上げて自分でやってよ、って思ってるからね。
良い意見だな、って僕が思えたら採用したかもしれないけど、これは僕の作品なので。


一つのやり方として。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiroyagimil.blog57.fc2.com/tb.php/365-b37d2b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

