PurePlus Log

徒然なるままに、サークル情報とかつらつらと。

スポンサーサイト


みと食べある記[嵐の行軍編]

水戸行ってまいりました。
前々日からトラブル続きで、どうなることかと思いもしましたが、私なりに楽しんだのでないかな、と(笑)
終始無理はしなかったし特に辛いこともなかったですが、やっぱり良い思い出になりそう。

時系列順に順次書いていこうと思います。
前日の大阪は、昼間は天気が良くて、ぶらぶらと散歩したりフツーすぎる休日を過ごしました。
明日も晴れると良いな、とか思いながら、桜のつぼみ撮ったりして。
http://movapic.com/pic/201003201327044ba44e9871fc3


なのに夜。大雨。orz

雨が降ってたの、出発まで素で気付いてなかった…。
泣きながら傘を差して京都駅まで。ココからバスで東京に行くのだけど、、
バスが風雨で遅れてるとか乗り場が混んでて入れないとかもうgdgdで酷い。
結局乗り場に入るのは諦めたようで、遠くまで案内されて乗りました。酷い雨の中。
明日は晴れると良いなぁ…。TT

帰りの新幹線用のICカード忘れたなぁとか、もう一枚シャツがないと寒いんじゃないかなーとか。
暑かったんでTシャツとジャケットだけで出て来ちゃったんですよね。水戸寒かったらどうしよう。


夜間。
バスは寝てたので、外の惨状は気付いてなかった。
音はバスのエンジン音にかき消されるし、窓はカーテン閉まってるし。運転士さんだけ、頑張ってたんだね…。


朝、東京に付くと、微妙に雨のようで降ってないような、微妙な天気でした。
この時点で、るかさんからメール。
「常磐線が動いてない。しろさんが乗る頃には復活してるかもだけど」
とはいえ、さほど急ぐつもりも無かったのでそのまま山の手線で上野駅。
まだ大荒れでした(^^;
全然復旧してなくて、特急も次々運休になっていく有様。
というか常磐線以外にも成田線も電線トラブルとか色々であちこちグダグダ。
もとよりリッチに特急に乗っていく予定だったし、私はその場でエイヤと乗れそうな特急の指定席買ったんですが、
私の買った便は出発するだけマシで、その前後の特急は運休になってしまってました。運が良い。
つか、その運休組は自由席に乗り込むもんだから、これ、自由席酷いことになってますよ?

間、怪しい「団体専用車」が水戸に発ったんですが、やっぱり「コミケットレイン」だったようです。
コミケットレイン

コレ自体予定から大幅遅刻(^^;恐ろしい。予定通りなら、私はこれは見れなかったみたい。
私の乗れる電車は1時間遅れで出発。

途中晴れたり雨降ったりでなんか嫌な感じだったんですが、現地も晴れたり雨だったり大変だったようで。
るかさんの淡々とした現地レポートに震えてました。
席が隣のおばあちゃんがちょうど水戸の偕楽園が目的地だったようで、お互い晴れると良いですねぇ、とか良いながら水戸を目指します。
水戸

これ水戸の景色。これ、関東なんだぜ。


最終的に、その電車もまた、本来なら仙台まで行かねばならないところを途中で引き返します、、、、とアナウンスしてました。gdgd過ぎる。。。俺には影響ないけど(^^;

降りる直前に「晴れてるよー」ってメール貰って、水戸に着いたら

大雨でした。


晴れてないよるかさん!!ヽ(TДT)ノ


なんだけど、スタッフさんに誘導されるままに歩いて、一般列最後尾にたどり着く頃には雨は止んでました。
…この天気はダメ過ぎる。

しばらく一般列で開場を待ちます。
最初は旧県庁三の丸庁舎前で待ってたんですが、すぐに水戸芸術館に移動します。
みとたわー

ココ。

が。
ここで2時間足止め。その間一般列が動くことはありませんでした。


ここ、目の前が会場なんですが、中、入れないんですね。まわりも諦めムード。
入り口前の横断歩道が悪いのか、中が悪いのか、とにかく入場が困難になってるようでした。
この間、皆を支えてくれたのは、ウルトラマンとかポケモンのサトシとか黄門様でした。

黄門様

ウルトラマンとサトシ(イケメンだけどその年齢でその格好はどうなの)の握手も面白かったんですが、
やっぱりヒーローは黄門様でした。黄門様が手を振るたびに辺りが沸くし、
あとは助さんかなぁ、格さんかなぁ、歌を歌ってくださいました。
後で別の箇所でもお見かけしたんですが、あの人たち地元の方??…確かにコスプレにしては酷く凝ってました。すげえ。
そらウルトラマンも握手しに行くよ!(笑)

ウルトラマンは背中に「中の人などいない」ってかかれてました。むしろ背中が注目の的になってましたYO!

芸術館の広場自体はちょうどご当地ヒーローの「イバライガー」ショーの会場にもなってて、どうも一般待機列に無理やりショーを見せ付ける格好になっていた模様(笑)
私自身は入れ替わる感じで入場したんですが…入場時刻13:11。


頑張って入った中は…狭かった。

大手はさすがに一通り終わってる?雰囲気。
一部ながーい列みかけましたが、どうも面積的には狭い6階建ての空間に大手列を並べるもんだからどうも3次元的に酷いことになる模様。
6階のサークルが7階経由で最後尾1Fですよとか酷いにもほどがあるわ…。

数冊本を入手、ついでに弁当も手に入れてサッサと脱出してしまいました。
サンクリもそうなんだけど、なんか狭いの苦手…。ビッグサイトとかインテックスとかに馴れすぎてるのかもしれんね、俺。

お昼は外の屋台でテキトーにおやつほかも買って、三の丸庁舎でごはん。
三の丸庁舎は第二コスプレ広場になってて、朝の嫌な天気も去った良い天気の中、三の丸庁舎はコスプレの人たちが広々と撮影してました。
…ご当地の家族連れに見守られながら。

けどコスプレと家族連れ(たぶん水戸の方々)の組み合わせとか異様かと思いきやどうも馴染んでた模様。
グレンラガンとかのロボットものとかプリキュアとかの魔法少女ものは子供喜ぶよね。

でも自衛隊コスプレはどうかと思うの。
そこ銃を構えない!!怖いから!!

まぁ、雰囲気は良かったです。子供にソレ見せていいんかどうか知らんけど。

この後街をぶらぶらしたんですが。

こう、あれね、フツーの町並みの中にコスプレは浮きますね、今更だけどね。
チルノをチルノと解る身が恨めしくもあります。
というかコミケのコスプレって男性の女装多いよね…君ら…それで町を歩くというのか。
このひとたち本気で水戸を蹂躙する気だ…。

続く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiroyagimil.blog57.fc2.com/tb.php/219-200078e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

