PurePlus Log

徒然なるままに、サークル情報とかつらつらと。

スポンサーサイト


まっく

つぎはもっと静かで小さいPCがほしいなぁ…とか
最近ぼんやり思ってて、PC屋とか寄った時には結構ベアボーンを物色してたりしたんだけど、
はたと "Mac mini" を買えばいいんだと気付いてしまった。
なんでかすっぽり頭から抜け落ちてた。

いや、ちょっと前までは Windows on Macとか考えてなかったからすっぽり抜けてたのかもしれない。
BootCampが発表されちゃって Win on Mac が現実味を帯びてきちゃって、それもありだなぁ、と。

悔しいけど、もうWindowsなしにはかなりのことが制限されるんだよね。
Macだけ、Linuxだけでも生きられないことは無いけど、たとえば僕は絵を ComicWorks/openCanvasの2ソフトで書いてるわけだ。
この2つはWindows版しかない。残念ながら。
僕一人ならGimpでもいいんだけど、他のメンバとの兼ね合い、印刷所に出すフォーマットとか考えると、ソフト統一しておいた方が圧倒的に楽だしね。
どのみちWindowsからはもう逃れられない。これが現実。

WinXP、公式でなくても動かすことは出来るんだろうけど、やっぱり公式に発表されたのはでっかい。
絶対動くよ、苦労しなくてもいいよって言われたことは、ヒマを確保するのに苦労してる身には凄くうれしい。

Mac mini 買おうかなぁ、使おうかなぁ。

一時期2台体制だったけど上手く使いこなせなかったから、ちょっと考えるんだよね。
ハイパワーのマシンが1台あれば、それだけを使えばいいから楽なんです。
ハイパワーって何に要るかってそりゃゲームだ。
…あとムービーのエンコード?(笑)

Mac mini が今使ってるPCよりハイパワーなら迷うことも無いんだけど、ビミョウにそうじゃない所も悩ましい。
さて、どうしたもんか。

…今使ってるPCをゲーム&エンコード機にするのも面白いか?

コメント

日曜日が休日

当たり前のタイトルですが。
今はそれしか休みがない。

Macなんて、店頭のパソコンでしか
触った事ないかも。
会社じゃUnix&Linuxだけで生きていけますから。

春は眠いな。

  • 2006/04/09(日) 15:37:26 |
  • URL |
  • akipo #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

ネットで現実味とか、上手くハイパワーなどするのに
しろやぎが、現実や、大きいつぎや、2つと、ソフトを物色したかったの♪


  • 2006/04/10(月) 16:34:47 |
  • URL |
  • BlogPetのえる #-
  • [ 編集 ]

うにくす

へー。Unix/Linuxで仕事されてるんですね~。
…あたしは仕事はWinオンリーです。LinuxはPDA上で使う程度か。
ちゅかMacもUnix互換OSですよー。

しかし、週休1日か…。もう週休2日休みに慣れすぎてしまって、1日になるとちとキツイですね(^^;

  • 2006/04/10(月) 22:32:19 |
  • URL |
  • しろやぎ #TNX8eFSQ
  • [ 編集 ]

サプリメント

http://www.broccoli.co.jp/news/0604/06_goods_sapri.html
なんかすごいものが…。

  • 2006/04/11(火) 22:40:55 |
  • URL |
  • 月山 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiroyagimil.blog57.fc2.com/tb.php/19-f7b93ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

