PurePlus Log

徒然なるままに、サークル情報とかつらつらと。



情熱と覚悟。

夜の勢いで書いちゃおう。

朝方、アップルのジョナサン・アイブについての話を少しツイッターでしたのだけど。

新しいiOS7はぶっちゃけ彼のものです。
ハードウェアの責任者でしかなかった彼が、ハードソフトを束ねて一つの製品を作り上げた。
それがiPhone5sだしiOS7。
アイブはずいぶん前からiOS6までのスキュオモーフィックデザインに批判的だったことで知られていて、まさに彼のイメージを体現したものがiOS7のデザインなわけ。
もちろん実際にアイコンを描いたのはアイブではないだろうけれど、彼の想像通り、理想どおりのデザインをせよとデザイナーには指示がでていたはず。
アップルのOSのデザインをひっくり返しちゃうほどのパワー、カリスマが彼にはあるわけです。

現CEOのティムクックにはソコまでのパワーはなくて、とにかくワガママだったスティーブジョブズに比べて見劣りが酷かったのだけど、僕はアイブが未来のジョブズになりうると思った。

彼のデザインが正解だとは思わない。というか、何が正解かなんてわからない。
けれど、アイブには彼のワガママを貫き通すパワーがあるんです。
彼の理想のiPhoneってどんなだろう、って思う。アイブにはソレを実現するパワーがある。
しかもなんといっても彼は元ハード責任者だしね。来年のiPhoneが今から楽しみ。

【“情熱と覚悟。”の続きを読む】

GA夏イラスト集「天使たちのなつやすみ」ご挨拶

気がつけばもう夏コミから1ヶ月。ずいぶん涼しくなりました。
会場は本当に暑くて、短時間にあれほど大量の汗をかいたのは初めてかもです。
私の場合は、単に暑さ対策が不十分とか、体調が悪いとかあったのでしょうけれど。

本を扱うイベントなので凄い気を遣いましたね^^;汗で濡れた本とか嫌じゃよー!

GA夏イラスト集「天使たちのなつやすみ」は無事に企画の全てを終えました。
(まだ事情あって発送できてない方もあるのですがそれはおいおい^^;)
ご参加してくださった方、応援してくださった方、そして本を手にとって下さった方、ありがとうございました。
在庫はあるので頒布は続きますが、作成企画としては一段落になります。

参加してくださった方の中には、お礼こんなに貰っていいの?って言ってくださる方もいるんですが、もし、そう感じられるのだとすれば、それは皆で物を作ったことの差額みたいなものかなと思います。
世の中には、皆がそれぞれ出来ることを集めて、一つの事を成したとき、凄く大きな力が出ることがあるんです。
「天使たちのなつやすみ」も、しろやぎ1人では当然作れませんでしたし、他の人にとってもそうじゃないかなと思います。
しかもしろやぎはこの本を凄く気に入ってますし、もし凄く沢山頒布できたら、利益だって出ちゃうかもしれないのですw。

cc18s.jpg
【“GA夏イラスト集「天使たちのなつやすみ」ご挨拶”の続きを読む】

FC2Ad

